top of page
  • Hatch Dental Clinic

根管治療は自費診療・保険診療どちらでも行えます

 こんにちは!ハッチデンタルクリニックの平沼です。

よく「自費診療しかやっていないと思っていた」と言われますが、もちろん保険診療も取り扱っております。

高額な治療ばかりをおすすめすることはございませんので、ご安心ください。

どちらでも一生懸命治療いたします。


下のレントゲン写真は、近くの歯医者を受診した際に「自費の根管治療(精密根管治療)でなければ2〜3年後に抜歯になる」と言われ、セカンドオピニオンとして来院された患者様です。

ちょっと残念なお話です。

全くそんな事はなく、じっくりご相談した上で、保険診療にて根管治療を行いました。

来院から2回で根管治療を完了しました。

以下にレントゲン画像をお見せいたします。


湾曲根管で病変も大きく、精密根管治療を勧められる理由もわからなくはないですが、根拠もなく抜歯になってしまう、と伝えるのは歯医者として無責任かもしれません。




ラバーダム防湿下において無菌的な処置を行い、根管充填も緊密に行っております。

レントゲン上では、1回目と2回目の間で2〜3週間ほどの間隔が開きましたが、その間だけでも治癒傾向にあることが認められます。


患者様は今回は保険診療内で根管治療を行い、その後再発するようであれば精密根管治療を行うという意向でした。

そのように、根管治療というのは何回か繰り返し行うことができます(再根管治療)。

もちろん一度の治療で完治させてしまうのが一番いいのですが(根管の切削量が増えてしまうため)、うまくいかなかったからといって抜歯に直結することは少ないのでご安心ください。


患者様にとって最良の選択ができるよう、ご協力いたします。






千葉県浦安市で歯医者をお探しなら地下鉄東西線 浦安駅徒歩2分のHatch Dental Clinic (ハッチデンタルクリニック)へお越しください。 虫歯治療、精密根管治療、審美歯科治療、インプラント治療、精密審美義歯(入れ歯)、歯周病治療、歯列矯正治療(矯正歯科)、予防歯科、ホワイトニングなど幅広い治療に対応している歯科医院です。セカンドオピニオンもお気軽にご相談ください。


Comentarios


bottom of page